システム運用

ソフテックスは、これまで多くの企業や官公庁などでシステムを管理してきた
プロフェッショナル集団です。

迅速な対応とヒューマンエラーの抑止に努め、安心で高品質なサービスをご提供し続けます。

ソフテックスのシステム運用

メインフレームからオープン系システムまで
対応できる人材が多数在籍しております。

弊社は1991年の創業当時からシステムの保守・運用・維持管理に携わってきました。
長年携えた豊富な知識、経験から様々な業種・システムに対応します。

お客様のニーズに合わせた提案
環境や要望に合わせた運用体制作りや
コスト削減のお手伝いなど、
お客様のニーズにあわせたご提案をいたします。
ヒューマンエラーの抑止
運用の中で最も課題とされるヒューマンエラー。
弊社ではヒューマンエラーゼロを目指し、
基本動作の徹底、指導、ミスをしやすい個所を
改善していくことを日々心がけています。
セキュリティの徹底管理
お客様の個人情報、機密情報も徹底的に管理し、遵守します。
2012年にはプライバシーマークも取得し、
安心してご利用いただける体制作りを行っています。
ITILに準拠した運用モデルを推進
高品質な運用サービスを維持するために、
弊社ではITILに 準拠した運用モデルを推進し、
社員にその取得も推進しています。

システム運用の事業内容

今当たり前に使っているシステムを当たり前に使い続けるために、
常にアクティブなシステムを安定的・効率的に監視し、エラー発生時の深刻化を軽減させます。
運用管理は、システムの縁の下の力持ちなのです。

システム監視
お客様がご利用しているシステムのサーバーやネットワークに不具合が起こらないか24時間365日体制で監視を続けます。
過剰なアクセスによるサーバーダウン、障害などをいち早く検知し、対応できる体制作りをします。
常時監視ツールで監視することでシステム故障を未然に防ぎます。
運用設計・運用構築
監視ツールの変更や言語の変更等、システムをお客様の運用に合わせて設計・構築を行います。
システムオペレーション
手順書などで決められたオペレーションをスケジュールに従い1日数回、定期的に作業実行し、正常にシステムが動いているかを監視ツールを使ってチェックします。
システム運用状況を把握できるよう、サービスの実施状況を管理し、定期的にシステム利用者へ報告します。
その他にもマシンルームの温度管理など環境整備を行います。
ヘルプデスク
常駐スタッフを派遣し、システム利用者からのお問い合わせ対応や事務作業の効率化アップを図るお手伝いを致します。
システム運用管理
システム管理とシステムオペレーションを統括し、障害が発生した際には迅速かつ効率的に対処を致します。